第7回 合格する人に共通する3つの特徴
総合型の基本
総合型選抜の準備をサポートしていると、「合格する人には共通点がある」 ことに気づきます。
もちろん学力や活動歴も大切ですが、それ以上に 考え方や取り組み姿勢 が結果を大きく左右するのです。
今日は、合格者に共通する3つの特徴を紹介します。
1. 行動が早い
合格する人は、とにかく「準備のスタート」が早いです。
-
春から自己分析を始める
-
ゴールデンウィークにオープンキャンパスへ行く
-
夏休み前には志望理由書の原案を完成させる
👉 「まだ時間あるし…」と先延ばしにせず、行動に移せる人ほど余裕を持って受験に臨めます。
2. フィードバックを素直に受け入れる
志望理由書や面接練習では、必ず改善点が出てきます。
合格する人は、指摘を素直に受け入れ、すぐに修正する姿勢を持っています。
逆に、「自分のやり方に固執する」「恥ずかしくて練習を避ける」タイプは伸びが遅くなりがちです。
👉 合格者は「修正の速さ=成長の速さ」を知っています。
3. 一貫したストーリーを持っている
合格者の志望理由書と面接には、共通点があります。
-
「自己分析」で見つけた自分の強み
-
「志望理由書」で書いた学びたいこと
-
「面接」で話す将来の展望
これらが 一本のストーリーでつながっている のです。
「書類では立派なことを書いたのに、面接では別の話…」という矛盾がないことが大きな強みになります。
まとめ
合格する人に共通するのは、
-
行動が早い
-
フィードバックを素直に受け入れる
-
一貫したストーリーを持っている
この3つです。
特別な才能や派手な実績がなくても、これらを意識するだけで合格可能性はぐんと高まります。
PYT accompanyでは、受験生一人ひとりが「自分のストーリー」を形にできるよう、自己分析から面接対策まで伴走しています。
「まだ準備ができていない…」という人も、早めに一歩を踏み出せば十分に間に合います。
👉 2026年受験生の募集は、改めてご連絡します!